暇つぶしニュースまとめ

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    1 ニライカナイφ ★ :2018/09/01(土) 08:48:14.80

    ◆若者の最新死語事情、「ダビングする」「写メる」「着メロ」

    《花金限定! ビール割引します!》。

    居酒屋のポスターを見ながら、「『かきん』ってなんだろう?」「さあ?」と首を傾げる大学生2人組。
    この様子をたまたま目撃した本誌・女性セブンの女性記者G(40才)は、思わずションボリした。

    「この2人、“ハナキン”を知らないなんて…。
    うう、この前20代の後輩たちに『花金だから飲もう』とつい言ってしまったけど、実は意味が通じてなかったのかも? あ~、恥ずかしいっ!」

    この体験から、40代オーバーは無意識に使っているけど、実は20代以下には意味が通じない“死語”があるかもしれないと思い立った記者G。

    「これ以上、ヤングたちに“イタいオバさん”と思われたくない!」との一心で、死語になっていた可能性のある100語をリストアップ。
    10~20代の男女200人に緊急アンケートを敢行。

    それらの“死語”を「まだまだ使う」「ギリギリ」「ややイタい」「完全にアウト」「もはや知らない」の1~5段階で評価してもらった。
    今回はそのうち「イタい・アウト・知らない」の割合が高かった言葉を紹介する。

    ● 写メってなに? インスタと同じですか?

    動詞の死語についてレッツラゴー! 
    記者Gは完全に日常語と思っていたが、若い世代には死語に近かったのが『写メる』。

    「そもそも“写メール”という言葉を知りません。写真をメールで送るという感覚がなく、必要なときは『写真、LINEして』とか、“インスタントカメラして”を略して『インスタして』と言いますよ」(16才高校生)

    “インスタ”がインスタグラムの略でないことに記者Gはまたもや驚き。

    『ダビングする』も死語ランクが高い。
    お笑い芸人で日本語学者でもあるサンキュータツオさんが解説する。

    「主要なコミュニケーションツールがメールからLINEに変わり、『写メる』が死語になりました。カセットやCDが廃れて『ダビング』が消え、ガラケーがスマホになって『着メロ』が死語になったのも同じことです。
    メディアや電子機器などが発展して“行為”がなくなると、それを表していた動詞は自然と滅びます。例えば、電子レンジは廃れていないため『チンする』は今も通用します」

    一方、『ドロン(する)』は「もはや知らない」17%、「完全にアウト」27.5%と完全に死語認定されてしまったが、あえて使うという若い人もチラホラ。

    「『ワンダ ティーコーヒー』のCMで川栄李奈ちゃん(23才)が『今日はここでドロンします!』と使っていて、超かわいかったからマネしています」(20才短大生)

    映画『モテキ』(2011年)で長澤まさみ(31才)が『ドロン』を使ったことも、知名度アップにつながったようだ。

    ▽画像

    (出典 img2.news-postseven.com)


    (出典 www.news-postseven.com)


    NEWSポストセブン 2018/9/1(土) 7:00
    https://www.news-postseven.com/archives/20180901_750760.html




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    (出典 codomoto.net)



    1 サーバル ★ :2018/08/30(木) 18:41:33.23

     ソフトバンクは、カウントフリーを備えた「ウルトラギガモンスター+(プラス)」と「ミニモンスター」を発表しました。記事中すべて税別表記です。

    2年縛りなしも選択可能

     ウルトラギガモンスター+、ミニモンスター、いずれの通話基本プランでも、2年契約の有無が選択可能となっています。

     2年契約なら1500円、2年契約無しなら3900円とのこと。

    月月割フェードアウト

     現行「スマ放題」プランの新規契約時やプラン継続に際しての機種変更における「月月割」の提供は、2018年9月5日以降、順次終了するとしています。

     また、「2年契約および2年契約(フリープラン)に加入の場合、『月月割』は適用されません」とあります。これで実質価格も徐々に廃止の方向でしょう。[追記]新プランで2年契約無しを選択すれば、月月割を受けられるとのこと。

     遅きに失した感はあるものの、ようやく通信と端末の分離がまた一歩踏み出します。(消費者を『実質価格漬け』にしたまま放置した期間が長すぎるので、端末の売れ行きへの影響も注視していく必要がありそうです)

    「ウルトラギガモンスター+(プラス)」

    内容

     「ウルトラギガモンスター+(プラス)」は、月あたりの通信量は50GB。

     対象の動画サービスやSNSの通信を、データ容量を消費しないカウントフリー「ギガノーカウント」に対応。

    料金

     「ウルトラギガモンスター+」は、新たに提供する「通話基本プラン」「データ定額 50GB プラス」と「ウェブ使用料」の総称。

     「3480円で利用できる」とSoftBankは謳うものの、実際は1年限りの割引や固定回線への割引、みんな家族割+を加味し、最大限割り引いたもの。元の値段は(2年契約時の)通話基本料1500円+データ50GB 5980円=7480円です。(フリープランなら9880円)

     また、通話定額が基本料に含まれなくなっているのも注意。通話を完全通話定額制化するなら、基本料金は3000円に。5分までかけ放題の場合は2000円に。

    カウントフリー対象サービス

     なお、LINEなどのアプリ内IP通話はカウントフリー対象外となるようで注意が必要です。

    YouTube
    AbemaTV
    TVer
    GYAO!
    Hulu
    LINE
    Instagram
    Facebook
    申込受付開始日

     申し込み受け付けを2018年9月6日に開始。

    (略)

    ミニモンスター

    内容

     「ミニモンスター」は、データ通信利用の少ないユーザー向け。データ使用量に応じて4段階の定額(半従量制)。

    料金

     SoftBankは「1980円」を謳うも、これも割引適用時。実際は、~1GBなら3980円、~2GBなら5980円、~5GBまでなら7480円、~50GBまでなら8480円。
    https://smhn.info/201808-softbank-ultra-gigamonster-plus




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    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    1 しじみ ★ :2018/08/29(水) 17:04:10.81

    学歴や収入よりも、自分の進路を自分で決める「自己決定度」が日本人の幸福感に大きく影響しているとの調査結果を、神戸大と同志社大の研究チームが28日、発表した。日本は国連の「世界幸福度報告書」で幸福度ランキング54位に低迷。幸福度を上げる鍵は「周囲と違う個人の選択を尊重すること」と指摘している。

     西村和雄・神戸大特命教授(数理経済学)らは2月、インターネットを通じて全国の20~69歳の男女約93万人に調査票を配信。約2万人から有効回答を得た。約100個の質問への回答をもとに(1)収入(2)学歴(3)自己決定度(4)健康(5)人間関係--の五つの要因が幸福感にどう影響しているかを分析した。

     その結果、健康と人間関係に続いて自己決定度の影響が大きかった。高校、大学の進学先や初めての就職先を誰が決めたか尋ねた質問に「自分で希望を決めた」を選んだ人ほど幸福感が強く、逆に「全く希望ではなかったが周囲の勧めで決めた」を選んだ人ほど不安感が強い傾向がみられたという。

     収入も幸福感を左右していたが、その影響度は自己決定度の約7割にとどまり、世帯年収が1100万円を上回ると幸福感は頭打ちになった。また、学歴による明確な差はみられなかったという。

    毎日新聞
    https://mainichi.jp/articles/20180829/k00/00m/040/086000c




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    (出典 xn--eck7a6ci9b8585drg4awdywia.com)



    1 へっぽこ立て子@エリオット ★ :2018/07/11(水) 15:33:46.37 ID:CAP_USER.net

     3社に1社が今年の新卒採用で予定数を確保するのが難しい――。就職情報大手のマイナビ(東京・千代田)が11日発表した採用活動調査でこんな現状が明らかになった。これまでの同社の調査でも2019年春卒業予定の学生の内定率は8割近くに達している。売り手市場が一段と鮮明になった今年の採用活動では、厳しい状況に置かれている企業が多いことがわかる。

     調査は新卒採用実績がある企業の採用担当者らを対象に6月5日から19日にネットで実施。上場239社を含む3008社から回答を得た。

     採用予定数の確保が「難しい」と回答したのは33.8%で前年調査より3.1ポイント増加した。マイナビ・HRリサーチ部の小林裕貴氏は「これまでの調査でも企業の19年卒の採用予定数は18年卒を上回っていたが、学生の数は大きく変わらないだけに充足できない企業が多くなっている」と説明する。

     「予定数の確保が難しい」と回答した企業を業種別にみると、建設が41.8%、小売りは41.0%と特に高かった。いずれも慢性的に人手不足感が強い業種だ。厳しい採用環境を受けて、夏以降に追加の選考機会を「設ける」という回答も全体の65.0%に達した。業種別では小売りが77.8%と最も多かった。

     一方、新卒採用における学生の「優秀さ」の要素について複数回答で聞いたところ、「協調性・チームで働く力」が62.6%でトップ。「仕事への情熱・やる気」が58.2%、「言葉で伝える力」が43.2%で続いた。

     これに対して、「多言語能力」(4.9%)という回答が最も少なく、「学歴」(5.2%)、「資格」(6.1%)も少数だった。企業は属性や資格より、現場やチームで働く際の意欲や特性などを評価しているとみられる。

    2018/7/11 13:59
    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32860580R10C18A7XXA000/



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    (出典 www.apple.com)



    1 かばほ~るφ ★ :2018/08/25(土) 13:58:04.30

    【京都】アップル京都 オープン
    8/25 12:23

    「アイフォーン」でおなじみのアップルが、新たな直営店を京都にオープンし、
    さっそくにぎわいを見せています。

    午前10時にオープンした「アップル京都」は大阪・心斎橋に続く関西2店舗目の直営店で、
    徹夜組も含めて約1300人が行列をつくりました。
    「アップル京都」は格子や和紙をイメージしたデザインが特徴で、
    地元のアーティストがタブレットを使った絵の描き方をレクチャーするなど、
    京都ならではのイベントが定期的に開かれる”地元密着”をテーマにした店舗です。
    アップルストアでは日本で初めて、地元企業とのビジネス拠点としても活用されるということです。

    ABC NEWS
    https://www.asahi.co.jp/webnews/abc_2_004_20180825002.html
    (ソースに動画あり)




    【【Apple】「アップル京都」オープン 関西2店目の直営店 格子や和紙をイメージしたデザインが特徴】の続きを読む

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