1 ガーディス ★ :2018/10/01(月) 10:56:15.44

2018年10月1日 6時0分
2年をかけて行われてきた統合作業がヤマ場を迎えている。

2018年11月、コンビニエンスストア大手のファミリーマートが進めてきた「サークルK」「サンクス」とのブランド統合が完了する。当初は2019年2月に終える予定だったが、統合作業を加速したことで、3カ月前倒しで完了する見通しとなった。ブランド転換を行った店舗は9月中旬までで約4800。残る転換対象店舗は200を切った。

ファミリーマートの澤田貴司社長は、「この2年間、社員が本当によくやってくれた」と笑顔で話す。統合で同社の店舗数はローソンを抜き、2番手に躍進。統合前は2兆円だったチェーン全店売上高は、一気に3兆円規模へと拡大した。

閉鎖する店舗が想定より増えた
それだけではない。もともとサークルK、サンクスの平均日販(1日当たり1店売上高)は40万円台半ば。それが転換後には50.6万円に増加した。「『ファミチキ』をはじめ商品面が強化されたことで、客数が増えた」(サンクスから転換した加盟店オーナー)。

一見すると順調のように思えるブランド統合。その一方で、当初のもくろみが外れた面もある。

ブランド統合が始まった2016年秋、ファミリーマートとサークルK、サンクスの店舗数は単純合算で約1.8万店と、首位のセブン-イレブン・ジャパンに匹敵する規模だった。だが、統合に際して閉める不採算店の数が想定より増え、足元の店舗数は1.7万店を割った。

その間、セブンは出店を続け2万店を突破。ローソンも地方のコンビニと提携し店舗数を増やしてきた。結果的に直近2年で大手3チェーンのうち、サークルK、サンクスを含むファミリーマートだけがシェアを落とした。

統合を主導した当時の上田準二会長(現ユニー・ファミリーマートホールディングス〈HD〉相談役)は「規模が伴わないと日販は向上しない」と何度も語っていた。だが、統合が進んでもファミリーマートの日販は52万円前後で横ばいが続く。セブンとの差も10万円以上開いたままだ。

15年間ファミリーマートを運営する加盟店オーナーは、「この2年は目立ったヒット商品もなく、統合のメリットは感じない。むしろ近隣のサンクスが転換したことで売り上げが落ちた」と不満を募らせる。

ベンダー企業も苦悩
統合以降、ファミリーマートは製造・物流拠点の集約や商品の見直しを進めてきた。ただ商品改革については澤田社長も、「まだ道半ば。トップチェーンとは差がある」と率直に認める。

弁当などを製造するベンダー企業も苦悩する。かつてサークルKやサンクスに商品を供給していた東海地盤のカネ美食品は、統合を機にファミリーマート向けに商品を切り替えた。一部の工場では商品の納品が1日2回だったが、切り替え後は1日3回に増えた。

その結果、工場で働く従業員のシフト変更が必要となり、派遣社員の大量投入を余儀なくされた。廃棄ロス増も加わり、2017年度は11億円の営業赤字に陥った(2016年度は5億円の黒字)。「2年前は店舗数が増えていくという発表があったが、今は逆。当初の計画を信じて、かなりの設備投資をしたが、見通しが狂った」(同社幹部)。

前出のサンクスから転換したオーナーも売り上げは伸びた一方、複雑な思いを吐露する。統合に先立ち、ファミリーマートは加盟店とのフランチャイズ契約の内容を見直した。弁当などの廃棄ロスや水道光熱費についての本部負担を増やす一方、加盟店が本部に支払うロイヤルティは増額した。「手元に残る利益はサンクス時代と同じかやや少なくなった」(加盟店オーナー)。

ステークホルダーの不満を払拭し、ブランド統合完了後の成長をどう実現するか。カギは、8月にTOB(株式公開買い付け)でユニー・ファミリーマートHDの親会社となった伊藤忠商事との連携だ。

個店単位の質向上はこれから
同社の細見研介・食品流通部門長は、「ファミリーマートの年間来店客は50億人。それらのデータは将来大きな価値を生む可能性がある」と強調。金融や情報サービスに関しては具体的な言及を避けたが、自社グループにこだわらない提携を検討しているようだ。

早期の統合で器は整った。とはいえ、個店単位での質の向上を図るのはこれから。統合完了は決してゴールではない。

全文
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15380705/

(出典 image.news.livedoor.com)


(出典 image.news.livedoor.com)






3 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:01:24.15

ファミマの出店範囲の近さは異常、歩いて5分かからない場所に作るからな


5 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:02:53.43

>>3
ってより、ampmとかサークルKサンクスとか買ってりゃ必然にそうなる。五反田とか。


4 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:01:58.52

あとはセイコーマートを刈り取るだけや


24 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:14:48.29

>>4
逆に刈られるパターン


12 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:07:15.75

さっさとセブンに身売りすれば1位なるじゃん


34 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:18:52.56

>>12
天才!


14 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:07:37.96

俺がコンビニを使う割合

統合前
セブン 25%
ローソン 25%
ファミマ 25%
サークルK 25%

統合後
セブン 33%
ローソン 33%
ファミマ 33%

シェア減らしちゃってバカだねー
どこが好きかで選んでるんじゃねえの
飽きるからローテーションしてるんだよ


41 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:22:43.79

>>14
わかるわー
同じツナマヨでも日々別のコンビニで買ったりするー


55 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:28:08.01

>>14
俺は
セイコーマート90%
ローソン6%
セブンイレブン3%
他1%


65 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:31:13.15

>>14
すごくわかる。


69 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:33:14.42

>>14
わかる。
Aコンビニのこれ大好き!なんての無いしな


74 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:33:57.33

>>14
愛知県民ですらマルケーのパンと弁当は不味いと感じる、ロピアのスイーツと焼き鳥を買いに行く場所だったわ


81 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:36:50.46

>>74
セブンが進出して愛知にも根付いたってのは、そういうことだし


17 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:10:50.94

サークルKサンクスは完全に本部が死に体だったからあのまま野垂れ死にするかどこかに買収される運命だったがな
ファミマに買われる数年前からエリアフランチャイズの反乱続きだったし


25 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:15:10.62

>>17
千葉のエリアフランチャイズがローソンに鞍替えしたのが、おそらく終わりの始まり。


30 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:17:51.43

>>25
あと飯田(サンクス京阪奈)な
ここがいきなりローソンに鞍替えして本部がもう匙投げたと思う


63 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:30:51.51

>>25 >>30 ただ、ローソン加盟店の平均売上高は
ファミマより低いんだけどな。
そういうの知ってて言ってる?


78 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:35:19.03

>>63
当時はファミマの買収より前のことだろ。


21 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:13:53.56

Kの旧ポーションタイプに近い、コーヒーディスペンサーは、ヤマザキの一部店舗であるな。。
結構うれしい。


77 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:35:17.92

>>21
懐かしい
ポーション導入したての頃バイトしてました


33 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:18:34.17

セブンが一番いかないなー。
PB商品が多くてコンビニならではのわくわく感がない。
いまはどこでもPB推しだから同じっちゃ同じだけどね。


45 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:24:03.21

>>33
セブンは近場の店舗全てジャイアントコーン置いてないから夏場は絶対行かない


51 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:26:21.60

>>45
酒のあてのコーン揚げた奴かと思ったがあれね
カプリコのアイス版のやつね


35 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:19:00.39

QUOカードの不正でFC店のオーナー苛めたファミマが何だって?


37 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:20:13.34

>>35
オーナーいじめなんて、どこもやっ甜醤w


36 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:19:33.26

チキンですら、セブンローソンより下になっちゃった。
コーヒー不味いし、ファミマ厳しいな。


40 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:21:15.22

>>36
最近、ローソンが危機感を感じて惣菜とかおにぎりとかおいしくなった希ガス。
実質最下位になったから。


39 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:20:37.02

ファミマの流通ルートは遅い?ローソンにはジャンプが入ってるのにファミマには入ってないときがある。台風とかで遅れたときね


42 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:22:54.97

>>39
静岡とか三重とか微妙な地域だと、会社によって静岡が中京扱いなのか関東扱いなのか、
三重が中京扱いなのか関西扱いなのかによって変わってくる。


44 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:23:13.36

セブンって別に品質良くないよな
まあファミマはもっと悪い印象なんだけど
サークルKの方がよっぽどマシだった
ミニストップが不人気なのは何でなんだろう
ハロハロとか他のコンビニでは買えないメニューがあるのに


47 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:25:18.18

>>44
イオンにやる気なし>ミニスト


52 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:27:24.56

>>44
がっつり系のものは弁当にしろ
デザートにしろ充実しているイメージ&
健康志向の女性客はあまり
利用しないイメージ


56 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:28:27.62

>>44
カップラーメンだけは
新作が充実しているイメージ


73 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:33:31.56

>>44
セブンは、一番マシ。パンとスパゲッティは、あんまり外れ無しだしな。


50 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:26:04.67

サンクスにはサンクスのよさがあったのにそれがなくなったらみんなファミマに行くとは限らない
とりあえずかじりっ子だけでも復活させろ


53 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:27:49.57

>>50
良さがほとんどなかったかでしょw
弁当も○○プロデュースと銘打ったキワモノ多かったし。
つまり、名貸ししないと売れないほどまずいw


57 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:28:30.25

>>53
まぁかじりっ子だけだわな


54 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:27:58.95

コンビニ行くよりスーパーの方が安い。
利便性で近場にあるだけしかメリットがない。
ATMぐらいしかメリット感じない。


58 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:28:46.19

>>54
近場にあるってだけで十分にめりっと


62 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:30:41.96

>>58
近場にスーパーがある場合はメリットがないってことか。


67 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:32:46.47

ス、スリーエフは?
スリーエフは、この先生き残れるの?


75 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:34:03.36

>>67
既にローソンに買収された。


85 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:39:18.11

3大に吸収されてるな
近所のヤマザキも大半が倒産したな
セブンもかなり倒産してるけど、新規も出てる
もう3大以外てミニストップ見るくらいになってしまった
多様性を減らすと、業界自体弱くなるという
大原則を知らないのだろうか、1社になったら、確実に業界が衰退する


95 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:45:35.37

>>85 だから大手は出典を抑制しろというのか!?
そんなことするわけないだろ。
やっぱりコンビニにこだわる奴は*だわ。


87 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:41:16.25

ファミマは商品に魅力無いんだよな。

無印良品なんて要らんから。
なんであんなにパンツ売ってるんだ?


96 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:46:49.58

>>87
コンビニにパンツが売ってないと異世界からやってきた魔族の娘を給仕として雇うのに着替えが無くて困るだろ


88 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:41:40.32

>81 トヨタが勧進元で数百店一気に出したからだよ


98 名無しさん@1周年 :2018/10/01(月) 11:47:20.65

>>88
どちらも(広義の)三井グループなんだっけな。